忍者ブログ

もうちょっとずるくいきたいと思います

生きたい、行きたい。 真面目だからつぶれてしまう。

04/17

Wed

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/16

Sat

2019

有給っていったい何のためにあるの?

仕事でちょっとお疲れ気味な僕です。
早く帰りたいーって思いつつも、今日も定時まで仕事がんばりました。
結構無心で仕事している最近です。
僕の働いている部署は、外部から人が来ることもあまりないのでとっても閉鎖的。
なので人間関係も崩壊中です。
モラハラって言葉を始めて聞いた時、「これってうちの上司じゃないか?」ってビックリ。
そんな典型的なモラハラ上司がいるんです。

最近、休日の夜がとてもゆううつなんです。
それというのも、「明日からまた仕事だ」という気持ちになるからかな。
「さざえさん症候群」とか言うらしいね。
アー明日から仕事だーってあのエンディングソングを聴くとゆううつになる社会人がいるのだとか。
すごい分かります。

本当は有給使って旅行でも行けば、少しはリフレッシュするかと思います。
ただ有給使うと「責任感がないやつは、気楽でいいな」とか言う上司がいて。
自分はさぞかし有能な上司なんでしょうね。
そういうのもあり、あんまり有給を使う気になれない…。
いや、気にせずに有給くらい使えばいいんだろうけど。
休み明けにお土産持ってきても無愛想だし、何も持っていかなくっても感じ悪いし。
僕はどうしたらいいんだ?!って思っちゃいますよ。

いったい何のための有給だと言いたい。
有給使わないし、会社のために社畜になるなんて考え方が昭和すぎるんですよ。
僕は平成生まれですからね。
上司とは考えが合わなくて当然かも知れませんね。
でも年に2回くらいは上司は有給使って旅行いってますよ。
「これは家族サービスだから、俺の休日じゃない」という意味不明な主張してますが。
会社の忙しい時期に海外行って、日焼けしてきた時にはイラッとしましたからね。

今の会社は一生働く会社じゃないなって思います。
人間関係はやはり重要。
同世代の友達と話していても、僕のような状況のやつは割りと多い。
友達も転職を考えているって言ってました。
20代のうちに決断しないと、のらりくらりと今の会社で働いているうちに30代になったら転職は難しくなる。

中には自動車関係で仕事考えている友達がいて、国際自動車株式会社の評判とはどうなのかって話で盛り上がりました。
僕はまだそこまで具体的には考えていなくって。
自分がどういうことができるのか、どういうことをしたいのか、そこから考える必要があります。

今の仕事で頭の中がいっぱいだから、考えるのが難しいけれど。
自宅に帰って、疲れたーってベッドにばったり倒れるとミケちゃんが僕のところに擦り寄ってきます。
あの喉のゴロゴロ音を聞きながら、一緒にうちでまったりしている時間が幸せを感じます。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
ミケ
性別:
非公開

カテゴリー

P R

Copyright © もうちょっとずるくいきたいと思います : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]